TSUNAMI

土曜は結婚式で埼玉へ。
日曜の朝、若干酒が残っているなと思いながらテレビを見ていると津波のニュースが。
自分の住んでいる場所は数十年前のチリ地震で大きな被害を受けている場所のため、今回も焦る。
少し買い物をしてから帰ろうかと思っていたが、予定を切り上げ早めに帰る事に。
帰る途中で、自分の地元が大津波警報が発令されていることを知り、さらに焦りました。
大津波警報により、通行出来ない道路などもあり、地元に戻れるか不安な部分もありましたが、なんとか帰還。
全国的に見ても、大きな被害は無さそうで安心しました。
しかし、地球の反対側で起こった出来事が、これだけ大きな影響を及ぼす事は興味深いです。
バタフライ効果、というほど影響元が小さな訳ではないけど、地球規模でのエネルギー伝播です。