栗駒山BC


栗駒山でスキーをしてきました。

イワカガミ平までの道はドライですが、雪崩の恐れがありまだ通行止めとのこと。
いこいの村からイワカガミ平までは歩きです。雪の壁が出来ています。

林内を歩いたり、道路を歩いたりで何とかイワカガミ平まで到着。
ここまでの工程が一番疲れました。
ここからは本格的にスキーを履いての登り。

一時間弱歩くと栗駒山が目の前に大きく見え、気持ちが高ぶります。
オープンバーンに到着し、さらに気持ちが高ぶります。

そして山頂到着。山頂はあまり雪もなく、地面は土が露出して柔らかくブーツが汚れます。

山頂には長居せず、体が冷える前に滑り始めました。
ガスが多少出てましたが、ガスが晴れたときは綺麗な奥羽山脈を見下ろせます。

下りは一気に。登りの苦労が報われる瞬間です。
イワカガミ平まで滑って昼食。後は林間を滑りながら駐車場まで戻りました。
楽しかったです。来年はパウダー時期にも来てみたいです。