オリンピック

明日から冬のオリンピックが始まります。
夏に比べて、マスコミの盛り上がりは少ないようですが、気のせいでしょうか。
マスコミが煽るだけの盛り上がりなら、いりませんけども。
正直、メダルの数はあまり気にしていません。
メダルが多いに越した事はありませんが、日本の選手に限らず全選手が全力を出し切り、人間離れしたパフォーマンスを見せてほしいです。


人それぞれ注目している競技は違うかもしれません。
僕の場合はモーグルですね。
上村愛子の女子もそうですが、男子が凄いです。
コブを滑り降りるスピード、エアを飛ぶジャンプ力。迫力は女子を大きく凌ぎます。
コブのショックを吸収するターンなんか、膝にサスペンションが入っているのでは、と思うような動きです。
僕の一押しの競技、男子モーグルです。


服装の問題で、俄然ハーフパイプの国母選手に注目が集まってます。

個人的には、服装は自由だろうと思います。
自由、というのは責任が伴います。
国母選手はもう大人だと思うので、崩した(乱した)格好をして批判を受けるのも分かるだろうし、分かった上でやったのだと思います。
当然、それにより被る不利益をもすべて自分で受け止める覚悟はあるのだと思います。
もし、軽い気持ちでやっているのなら、すぐにしっかりとした謝罪をするべきです。
自分流を貫くのは、並大抵の覚悟ではできません。世間と戦い続けなければいけません。
あとは競技に集中して、しっかりと自分の滑りをしてほしいと思います。
結果を残せば個性として認めてくれる人も出てくるはずです。
残せなければ、トリノのときのハーフパイプ勢と同じく、誹謗中傷されるでしょう。ただ、ツッパるならそれくらいは覚悟しないと。


個人的には、明日は東京での結婚式に呼ばれているので、開会式などは見れそうにない。
明日の早朝(二時くらい)にこちらを出て、車で東京に向かう予定。
そして昼くらいから、結婚式・披露宴・二次会と続く。
正直、二次会で体力の限界に達するのではと思ってます。
そして次の日、車で戻ってくるのです。
ということで、今週は競馬の予想は休みです。