焼石に

焼石岳に行ってきました。
岩手だと水沢と北上の境ぐらいなのでしょうか。
昨日は、親善登山のイベントがあったらしく、7時に登山口に到着したときには既にたくさんの車がありました。

去年の地震の影響で崩れている場所もあります。
その影響で一つの登山道は閉鎖状態です。

小さいですが、雪渓もありました。
山スキーでもなかなか有名みたいです。山スキーを買った際には行ってみたいものです。

雨の影響もあり、登山道は非常にぬかるみ、滑って危険でした。
実際に怪我をした方も出てしまったようです。

名前は忘れましたが、休憩場に伏流水が出ている場所がありました。
焼石に水、ならぬ焼石の水です。
僕は普通の水であればおいしい珈琲が飲めるという考え方です。
特に、湧き水を汲みにせっせと毎週車で行っているわけでもありません。
東京などの「まずい水」でなければ大丈夫だろうと。
まずい水でも浄水機を通せば大丈夫そうなもんです。
そういう考えですから、普段は水道水で珈琲をドリップしてます。
しかし、せっかくなので、湧き水を使いドリップしてみました。
おいしいです。でも、違いは分かりません。
湧き水といっても場所によっても違うので、一概には言えませんが、今回の水は持論を覆すまでには至りませんでした。