ネル


2008年も今日で終わりです。
あまり気にしていませんでしたが、今年は厄年だったようです。
いろいろ勉強させてもらいました。


今日は、馴染みの珈琲店にいき、一年締めくくりの一杯を飲んできました。
枯渇ぎみのモカです。やはり若干値上げしてましたね。


店から帰るとき、シメギモカ200gとネルを購入。
究極の抽出法と言われるネルドリップに挑戦しようと思ったからです。
家に帰ってきて、コーヒーの出し殻を入れたお湯で15分間煮沸。
これは、ネルについている「のり」を落とすためらしいです。


そして、ネルドリップで初抽出。
やはり美味しい。
保存が大変といわれるネルですが、手間をかけて保存する価値があるものだと思います。


来年もよろしくおねがいします。