エゴ買え


今日は、身を清めるため温泉に行ってきました。
やっぱり温泉は気持ちが良いですね〜。体も軽くなった気がします。


話は変わるのですが。
最近エコエコうるさい。
いや。僕は環境問題の一つに関して研究しているし、就職先でも環境問題に取り組む予定。
環境問題に関心が向いているのは、良いことだと思う。
ただ、みなさんも思っているかもしれませんが、このトヨタのCMはひどいですね。
エコ替えトヨタのエゴです。
よくこんなCMをしたものです。ハイブリッド車で環境に配慮したメーカーであるとPRできたのに、この失態。
車の製造や処分にかかるエネルギー(材料など含む)を考えれば、今持っているものを大事にすることが重要なのは明白。


ここまで、露骨なCMは久しぶりに見ました。
個人的には環境に配慮した商品が選ばれる社会になり、環境問題がビジネスになることは悪いことだと思いません。
ビジネスになることで、環境対策をより速く進めることができると考えているからです。
ただ、それは真に環境に配慮した商品を企業側が提供することが前提です。


こんなCM流して、「企業の環境対策なんてのはウソ」というイメージを抱かさないでほしいですね。