大阪ドーム


今日から大阪ドームで社会人野球選手権が行われます。

メジャー挑戦で話題となった田澤選手や、
ロッテに入団するか注目が集まっている長野選手が出場します。

田澤選手のおかげで、例年以上に注目が集まっています。

楽天に指名された選手たちも登場するので楽しみです。


田澤選手と言えば、NPBが「NPBを経ずにMLB入りした選手」に対してのペナルティを設定(予定?)。
アメリカの球団を退団後、数年間日本の球団に入団できない、といったもの(自信はありません)。


はっきり言って、このペナルティは最悪ですね。ナンセンス。
メジャーに行くと決意した選手を止めることは、難しいと思います。
その選手が日本に帰って来たい、と思ったときにその壁になるルールをつくるなんて。
マチュア選手の中にもメジャーを目指すものが出てくる可能性を分かっていたのに、メジャー側と明確な規定も作って来なかった責任。
日本のプロ野球を盛り上げようとしてこなかった責任。

その責任を取らなければいけません。
ペナルティを受けるべきは、NPBのトップ達です。


田澤選手はメジャーからの評価も高いようです。NPBを経てメジャー入りした選手より、かなり若いですしね。
これからどんどん成長して、メジャーで成功してほしいです。