6.11

サッカーワールドカップは6月11日開幕らしい。
らしい、というくらい今回のワールドカップは盛り上がっていない。
世界は盛り上がっているだろうけど、少なくても日本は、最低でも僕は。
あと一ヶ月を切って、こんなにわくわくしないのは記憶にない。


今回の日韓戦で駄目押しされたような感じ。

直前に見たのがCL決勝だったせいか。
いや、おそらくそんなことは関係なく退屈な試合だった。
試合後、監督が進退伺を会長に行ったようだが、もっと早い時期にしてほしかった。
それとも、4年後を見据えて新監督でやりますか。そのほうがまだ希望がありそう。


ワールドカップは世界の選手のプレイを楽しむことにしようか。
でも、やはり自分の国が弱いと詰まらないのである。
辛いことをいっているけど、頑張ってほしい。勝利に向かってガムシャラさを見せてほしい。
今日のような試合をワールドカップでも見せるなら、日本のサッカーの進歩は数年分遅れるかもしれない。
せめて気持ちの乗ったプレイを見せてもらえないと、ヨーロッパサッカーを見て目の肥えたファンからは見放されるだろう。