テレマーク好き

共同通信杯を的中でき、この何週間かはいい調子で進んでいます。


それはそれとして、今日はスキーに行ってきました。
まあ、だいたい毎週のように出かけてはいますが、今日行ったのは八幡平。
八幡平には現在、八幡平リゾートと下倉の二つのスキー場があります。
今回行ったのは、初心者用のコースが多い八幡平リゾートのほうです。
初めて行ったスキー場でしたが、緩斜面で初心者の練習には最適だと思います。


昨シーズンまでスノーボード中心に冬のシーズンを過ごしてきましたが、今シーズンからスキーです。
スノーボード→スキーの転向は、あまり多くないようです。逆の転向はよくある、と言われます。
特に若い人にはスノーボード人気が高いようですね。
今年から始めたのはテレマークスキーというものです。
学生時代から憧れており、働き初めてお金ができたら始めようと決心していました。
なにせ、装備を揃えようとすると、破格の金額が請求されます。


テレマークスキーの特徴といえば、ヒールフリー。
普通のスキーと違い、踵が上がる構造になっています。
踵が上がる構造ゆえに、テレマーク最大の特徴であるテレマークターンが出来ます。

脚を前後に開き、沈みこんでターンする、独特の形です。
なんか優雅な感じがしませんか。


このテレマークターンがなかなか難しいのです。
今シーズン何回か行きましたが出来ない。
足を前後に開く感覚が分からず、普通のスキーのターンの仕方に逃げてしまってました。
体がついつい普通のターンをしてしまうという感じです。
ただ、前回少しだけコツを掴んだような感じがしました。
そして今回。緩斜面の八幡平でじっくり練習することができました。
テレマークターンもどき、みたいなのは出来るようになりました。
まだまだ不安定だし、急斜面になったら出来なくなると思います。
でも気持ちよかったです。楽しいです。
しっかり練習してターンを習得したいと思います。
最終的にはバックカントリーツアーに参加して、パウダーを味わえるような腕前になろうと思います。