達谷窟毘沙門堂

先月行った達谷窟の写真がようやく出来上がりました。

中尊寺毛越寺を目的に行きました。
達谷窟はそのついでだったのですが、僕はここが一番好きでした。
それほどメジャーでは無いですが、平泉で僕の一押しの場所です。

中尊寺毛越寺がある場所からは少し離れているので、観光客も比較的少なめ。
ちなみに難しい漢字ですが、「たっこくのいわや」と読みます。

関係ないですが、こちらは「眼鏡橋」。
遠野市(宮守)にあります。

今回の写真もライトボックスの上にフィルムとルーペを載せてデジカメで撮りました。
被写体とデジカメの距離が近すぎて、ピントが合ってなくて、ぼやけてます。
そして絞りやシャッター速度を上手くコントロールしてないため、overぎみです。
早く最適な条件を探そうと思います。


楽天敗れてしまいました。
しかし、今年は頑張ってくれましたね。
他のチームが不調だったことも躍進の一因だと思いますが、やはり野村監督の手腕が一番でしょう。
来年はどうなることやら。今年の2位3位が去年の5位6位なのですから、来年もどうなるのか。
パ・リーグは混戦模様ですね。
セ・リーグは巨人が勝利。今年の強さを象徴したような中日との戦いでした。
巨人対日ハム。両リーグの覇者同士の日本シリーズとなり安心しました。
やはり今年は、両チームが各リーグで頭一つ抜けた存在でしたからね。
日本シリーズを楽しみにしたいと思います。


話は変わりますが、花巻東の菊池君が日本での挑戦を表明。
ぜひ楽天に入団してもらって、楽天の将来をより盤石にしてほしいものです。
おじさんは祈ってますよ。