日曜は資格の試験があり、仙台に行ってきました。
公害防止管理士の試験です。
自己採点したら、5分野中3分野は合格できそう。
あとの2分野は来年しっかり取らせてもらいます。
自分の専門分野に近いと、勉強が疎かになりますね。
計算などは簡単ですが、法律などは普段あまり目にせず、
勉強していなければ解けない問題で躓いてしまいました。
反省です。
来年は、環境計量士電験3種、公害防止管理士の3つの取得を目指します。
電験に関しては全くの素人なので、しっかりと時間をかけてやろうと思います。


そんなこんなで、秋のG1シリーズ初戦は予想も投資もしないで終わりました。
ローレルゲレイロが春秋スプリント制覇を成し遂げたようですね。
当てられた自信がないので、良かったのかもしれません。
ロンシャンではシーザスターズが勝利。
歴史的名馬への階段を上がり続けるのでしょうか。
今後が楽しみだし、是非日本でも走ってほしい。

しかしユームザインは、またしても・・。
でも世界最高レベルであることは間違いないのでしょうが。