雰囲気

花巻東は東北にも勝ち、ベスト8進出。
しかし、明日の相手は大分・明豊。厳しい戦いになりそうです。
ぜひ勝ってベスト4に進出してほしい。そうすれば、テレビ観戦も出来そうです。


結構前の試合ですが、横浜隼人戦で、菊池が2ベースを打った場面がありました。
結局は三塁でタッチアウトになってしまった場面です。
普通に考えれば、雰囲気が悪くなってもおかしくない場面。
しかし、画面が花巻東のベンチに変わった瞬間、驚きました。
選手全員が、がっかりするどころか、拍手でアウトになった菊池を迎えていました。
それも雰囲気を悪くしないための形だけの拍手ではなく、チャレンジを讃える心からの拍手に見えました。
この瞬間に勝てそうだな、と感じました。
菊池の走塁と、その走塁を褒める心が、その後の2ランホームランに繋がったと思います。


岩手は、野球強豪校が複数ありますが、どれも全国レベルの強豪ではありません。
甲子園の常連と呼ばれるようなチームがないに等しいです。
あの雰囲気をみたとき、花巻東がそうなるのかなと思いました。
菊池が抜けても、あの雰囲気を持ち続けることが出来れば、素晴らしい野球を続けられると思います。


今年の大会はほとんどの試合を見る事ができていません。
しかし、花巻東と帝京はなかなかいい感じだと感じています。