シャクナゲ



今日は五葉山へ。
シャクナゲを見に行きました。
シャクナゲ鑑賞会なんてのもあったらしく、結構混んでました。
また水を持ってきたので、珈琲を入れてみたいと思います。


高校野球
岩手では花巻東は順等勝利。
しかし、僕が花巻東の対抗馬だと思っていた一関学院が初戦で敗れました。
選抜の選考から書いていましたが、このチームは実力がありながら、ずっと花巻東の陰に隠れていました。
そのことを、「このチームは運が悪い」と思っていました。
が、こういう大事な初戦に敗れてしまうのを見ると、勝負弱いチームだったのかもしれません。
勝負運という実力は、どうすれば身に付くのでしょうか。精神力なのでしょうかね。