ガーデニング

ガーデニングを始めようと、ホームセンターに行ってきました。
一番大きいプランターと、14kgの土の袋を4つ買ってきました。


青森のリンゴ農家・木村秋則さんをご存知でしょうか。

不可能と言われていたリンゴの無農薬・無肥料栽培を実現した人です。
その方が、Be-Palという雑誌にガーデニングの連載をしています。
それに影響を受けました。
無施肥で野菜を栽培してみようと思ったのです。
何事も実験ですからね。
大学では肥料による地下水汚染を研究しましたから、無施肥農法には興味があったのです。
肥料も農薬も悪者ではないですけどね。
まだ何を育てるか決めていませんが、いまから楽しみです。


それはそうと、明日はエプソムカップですね。


単勝 アーネストリー 500円
単勝 キャプテンベガ 500円


富士大学、明日はいよいよ決勝です。頑張って下さい。