ネットって凄いね。

今日も、いつもお世話になってる自家焙煎珈琲店に行きました。
そこで「ブログやってます?」と聞かれました。
その理由を聞くと、だだちゃ豆コーヒーについて以前ここで書いたものを、
珈琲店の方の友人が見て、ブログのことを知らせてくれたみたいです。


正直、驚きましたね。
こんな誰も見てないようなブログでも、誰か見てるのだなと。
そしてこんな近くの人にも伝わるのだな、という驚きです。


驚きとともに、少し怖さも感じましたね。
公表しているので当たり前ですが、見られているのだなと強く感じました。
書いてはいけないことを書くつもりはありませんが、
ブログに書くということはやはり情報発信であり、しっかりとした責任を伴うのだと思います。
よく考えもせず、下手なことは書けないなと(笑)。
なんとなく、パソコンで書いていると、不特定多数の人に情報発信しているのが
頭では分かっていても、リアリティがないため実感として湧きにくい。


それでも、こんな僕の意見でも、誰かが見てくれていて、
こんな僕の意見でも、世界に発信できることが可能となったことはすごいですね。
今更ながら、インターネットの可能性の凄さに驚いてます。
有名なサイトやブログを管理している人は、結構な責任を負うのだと思いましたよ。