最近のスポルト

僕は、家に帰ったあとスポルトをみることが多い。
毎日やってるスポーツ番組は、スポルトくらいしかないから。
それで最近思うのは、スポルトがレベル落ちてきてないかということ。


海外サッカーを取り上げることを批判する人がいるけど、僕はそこはスポルトのいい点だと思う。
月曜日くらいだしね。
それよりも、演出とか特集とかそういうところの劣化だと思う。


個人攻撃は良くないのかもしれないし、これは個人の趣向の問題かもしれない。
だけど、アナウンサーが平井さんになってから、番組を見ていて良い気持ちが湧いてこない。
正直言って、イライラしてチャンネルを変えたくなったり、実際変えることもある。
カメラに向かって、笑顔振りまいていれば良いわけではないだろう。


アナウンサーのアイドル化は今に始まったことではないし、それによる番組のレベル低下も進行していると思う。
テレビ局にしてみれば、安く使えるアイドルがアナウンサーなのではないか。
スポルトも三宅アナが出ている時は、不満はあるけどまだ見ていられる。
でも土日などに、本田さん・平井さん・渡辺さんの3人で番組をしているときは、正直嫌です。
あればスポーツ番組ではなく、スポーツをネタにしたバラエティ番組ですよ。
それを期待している人をターゲットにしているのかもしれませんが。


スポルトばかりを批判してるけど、他局に代わりになる番組はない。
日本テレビは極端に巨人偏重で、全く見る気が起きない。
NHKはスポーツに対しても真面目な番組造りだけど、週末くらいにしか番組なし。
他の局には、あまりスポーツ番組の印象がない。サッカーの番組とかはあるけど。
平日は消去法的に、スポルトを見ることになる。


スポルトは視聴者を楽しませようとするのは良いけど、もう少しスポーツに対して本気でやってくれ。
スポーツに対して、真摯な姿勢で取り組んでくれ。俺が望んでいるのは女子アナの笑顔じゃない。