ユース

野球では、サッカーのようなユース組織は作れないのだろうか。
高校で特待生の問題が出たときに、お金がない優秀な選手が野球をすることができなくなると思った。
野球はお金がかかるスポーツだし、そんな人も結構いると思う。


プロ球団が運営するユースがあれば、その問題の解決策の一つになるのではないか。
プロ球団が道具や、遠征費を負担することで、選手の金銭面の負担を軽減できる。
そして、プロは優秀な選手を自分の手で育てることができる。
数年前、阪神が辻本選手と契約した。たしか、当時中学生だったと思う。
今年、育成選手に契約変更になってしまったようだが、
若い選手を育てるユース組織があれば彼の成長も違ったものになった気がする。


日本の高校野球は人気がある。特に夏の大会は、夏の風物詩とも言えるものとなっている。
ユースができた場合、おそらく甲子園には出れないだろう。
高野連は、決して受け入れてくれないと思う。高校野球の理念と相容れない、とか言って。
現在のサッカーのような、ユースだけの大会とユースと高校が混ざった大会(これは甲子園大会以外に)を造ることになるだろう。


「自チームのユース選手とは、優先契約権を与える」なんて言ったら、球団も本気になるのではないか。
あの球団にどうしても入りたい、という選手は、そこのユースで結果を残すことが近道になる。


本気で選手を育てる気があるなら、これくらいの改革をしていいのではないか。
旧態依然とした日本球界では、こんな大きな改革は不可能かな。
プロを頂上と考えれば、こんな考えもありだと個人的には思ってます。


高校野球がダメということではないですよ。
ただ、本当にスケールの大きな選手を育てるには、アマチュア野球の勝利至上主義が弊害になる場合もあると思うのです。