オシムの言葉

この前、サッカー・ユーゴスラビア代表を襲った悲劇の
ドキュメンタリーをDVDで見たことを述べました。


そして、オシムのことをさらに知りたくなり、古本屋でこの本をゲット。
今更ながら、読んでいます。


それにしても読めば読むほど凄いですね。
オシムがヨーロッパでも成功を収め続けてきたことは知っていましたが、
それが妻子の安否も分からない、故郷が戦火に包まれる、
といったような状況で成し遂げたことだとは・・・。


オシムのメンタルの強さ、プロとしての意識の高さに考えさせられました。
そして、この人は、強さとともに、大きな愛情を持った人です。
ボスニアで最も人気がある人物というのも頷けます。


こんな人物になりたいですね。