老け


今日は、友達と「老い」についての話が盛り上がりました。
そんな年齢でもありませんが、どうしたらいいオヤジになれるのかと。


最初は、ハゲの話から入りました。
ハゲは隔世遺伝というけど、それは根拠はあるのか。という事も話題になりました。
ドイツの研究チームの話だと、母方の祖父の頭髪で自分の将来を占える「可能性」があるようです。


僕は、親戚の女性に、「男は30になったら、髪も薄くなって老けてくるから、20代で結婚しなさい」と言われたことがあります。
確かに、若ハゲは老けて見えるな、とも思いました。
ただ、ある年齢以上は、多くの人は皺も増え、老けて見えるようになります。
そのときに、年齢以上に見えるかどうかは、心の持ちようではないか、という結論に至りました。
夢・目標などをもって、生きている人は表情から違うように感じています。
無理して若造りする必要はないと思いますが、若々しさはずっと持ち続けていたいものです。


できれば40歳になったとき、金本選手のようでありたいものです。
この前、情熱大陸にも出ていましたね。動画はZONEです。
ただ、情熱大陸の30分は短すぎ、内容も知っていることばかりで、あまり面白くありませんでした。
金本が昔、ガリガリだったこと、苦労して昇ってきたことを伝えないと、現在の凄さが正確には伝わらないように感じました。