FA宣言


今年は7人の選手が、FA宣言をしたようです。
巨人の上原、中日の川上・中村紀、阪神の野口、
広島の高橋、横浜の三浦・相川です。


今年のFA宣言選手は、セリーグだけなんですね。


この中で、上原・高橋はメジャー希望、川上も迷っているようですがメジャーの可能性が高そうです。

三浦は阪神が噂に上がってます。野口、相川は分かりません。


僕にとって一番の話題は、中村紀です。
お金をかけた補強には乗り気ではなかったイーグルスですが、獲得しそうな雰囲気があります。
中村以外にもヤンキースの先発投手とも合意間近らしいので、今年の補強は本気です。
宮城出身・小坂も、巨人からトレードで獲得しましたしね。
お金をかける必要性も実感してきたのでしょうか。


中村を楽天が獲得か」というニュースを聞いたとき、野村監督が乗り気なのが意外でした。
僕は正直、今でも中村紀を疑ってしまいます。
楽天というチームの雰囲気を(悪い意味で)壊してしまうのではないかと。


そもそも、近鉄時代、彼はお山の大将状態で好き勝手にやっていたと思います。
中日時代は、入団経緯が経緯だけに、もくもくと頑張っていたかもしれない。落合監督だし。
でも楽天は、近鉄時代の後輩もいます。またチームを悪いほうに持っていくのでは。そう感じてしまうのです。


実力自体は、近鉄でバリバリの頃よりは劣るものの、ぜひ獲得したい選手です。
それとも野村監督が獲得の意思を見せるということは、本当に「更生」したのか。
とりあえず、契約交渉の経緯を見守りたいと思います。