読図

最近ネットサーフィンばかりしていて、これは駄目だということで本をもっと読もうと決めました。
ただ、興味がないことはあまりできないので、好きなことの本から始めました。

地図の読み方 (Be‐pal books)

地図の読み方 (Be‐pal books)

これまでも登山をやっていましたが、地図の読み方に関しては怪しいものでした。
そんな「なんちゃって登山者」を卒業すべく地図の読み方を勉強してます。
読んでみると目から鱗です。山の見方が変わってきているのが分かりますし、地図をみること自体が楽しいです。


それで早速、岩手県の大船渡市・住田町・釜石市に接する五葉山に行ってきました。
ツツジシャクナゲで知られる花の山です。
ここを僕のホーム?にして、山についていろいろ勉強していこうと思います。
今年は寒いせいか、雪もたくさん残ってました。

ツツジシャクナゲも今年は遅くなりそうです。

帰ってきてからは、このDVDを見て山三昧の一日。

香川照之の演技が凄い。
龍馬伝も見たけど、もの凄い存在感です。
最近は、かなり多くの映画やドラマで姿を見ますが、どの作品でも素晴らしい演技をみせています。
劔岳はいいですね。
立山連峰に行ったことがある人なら、映画に出てくる場所の名前、そして風景を知っているため感情移入しやすいですね。
僕も懐かしい景色が出てきて楽しめました。