[[今週のお題][写真・カメラ]]思い出の一枚


写真を撮り始めたのは、大学の頃。
立山・黒部に旅行に行こうと、デジカメを買ったのがキッカケでした。
そこで撮った写真を友人などに「良い写真だね」と(お世辞交じりに)褒められ、
本人がなぜかその気になり写真にはまっていきました。
しかし、デジカメのオート機能に頼っていてはいけない、とフィルムのフルマニュアルカメラを物色。
現在の主戦機Nikon FM2の購入に至りました。


写真は、その立山・黒部で撮った写真のなかで、気に入っている写真の一つ。
立山雄大な山々を見上げている中、足下の花に目を向けると小さいハチが動き回っていました。
そこを何となく撮ったのが、この写真。
僕が写真にはまっていくキッカケとなった原点の一枚です。