JCダート

今日は、ジャパンカップダートですね。
僕の中ではまだ、東京2100mという印象があり、
JRAのHPをみて東京開催の出走馬欄が無く、一瞬戸惑いました。
日本のダートG1は芝に比べて、実力通り決まることが多いと思います。
力を持っている馬が決まっているというか、数が少ないために少数の馬で分け合っている印象。
今回のレースも人気で決まりそうで、予想もあまり冒険はできませんね。


ヴァーミリアン
○マコトスバルピエロ
エスポワールシチー


実力を考えると、マコトスバルよりもサクセスブロッケンなのかもしれませんが、
去年のレースを見ると阪神はあまり得意ではなさそうですしね。
武は先週のレースで、間接的に評判を落としてしまいましたから、なんとか挽回してほしい。
やはり日本で特別な騎手であることは間違いないですし、衰えるにはまだまだ早い。
意地を見せてほしい。スマートな乗り方でなくて良いから。

[レースを終えて]
結果、エスポワールシチー圧勝。

いやー強かった。普通に考えればこの馬だったけど、ここまでとは。
完全にダート界の新王者確定ですね。
来年はドバイに行ってほしいです。
馬券は外しましたが、会心の逃げ切りは見ていて気持ちが良い。