東尾?中畑?

楽天が好調です。
昨日は、CSマジックは点灯しなかったものの、現在3位。
間違いなく球団史上最高のシーズンを送っています。
これも野村監督の手腕だと思うのですが。


この時期に、フロントからは時期監督の話が出てきてます。
なぜこの時期に?、という感じは否めません。
CS進出を目指して、選手・監督一丸となっている時なのに。
そして、その次期監督候補が、スポーツ紙などによると東尾さん、中畑さんのようです。
正直いって、野村監督のほうが、数段上なのではないでしょうか。
頭を下げて、野村監督に続投をお願いすべきです。
球界は監督候補の人材不足だと思います。
現在の球界で優秀と呼べるのは、野村監督、落合監督、(原監督)ぐらいなのではないでしょうか。
これは球界が本気になって指導者を育てる環境が無いからだと思います。
優秀な選手、球団に貢献した選手をいきなり監督にするだけでは、チームは強くなりません。
メジャーでは選手としては大成できなくても、監督として成功している監督も多くいます。
選手同様に、監督・コーチを育てる環境作りを育てるべき。
江川さんや桑田さん、清原さんなどを遊ばせておかないで、優秀な指導者として育てて行くべきだと思います。