番宣

最近はテレビを見ることも少なくなりましたが。
たまにテレビをみると、テレビ番組が宣伝の場になっている気がしますね。
番組のゲストは、必ず映画やドラマの宣伝。
番組の間にCMが挟まるという構図から、テレビは24時間宣伝している感じに。


昔からあったけど、最近は特に露骨になってきた感じがします。
番宣でもなければ通常TVに出ない人を見れることは、メリットかもしれません。
でもチョットうんざりしてきます。
力の入った(お金のかかった)映画の公開前なんか、ほとんどの番組のゲストが同じなんてこともありますよね。
ゲストが紹介されるまえに、映画の公開予定などからゲストを予想できますし。


ドラマや映画も、マンガを原作としたものが多い。
これはこれで面白いのだけど、こればっかりに頼ると作品を造る力は、どんどん落ちていく気がします。
個人的にはドラマの映画化も、好きではないので、劇場には見に行かないことにしている。
ドラマ出発のものは、金曜ロードショーとかで十分と思ってしまう。
劇場で観たいという質のものは少ない。


最近のテレビは、ちょっと安易すぎるかなと思っています。