優駿

ジャパンカップでの馬券惨敗を受け、これは何とかしようと決意。
最近では、競馬もG1ぐらいしか見ていなかったので、まずは情報収集のため雑誌を購入することにしました。


そして「優駿」購入。

優駿 2008年 12月号 [雑誌]

優駿 2008年 12月号 [雑誌]

実に高校生以来の購入でしょうか。八年ぶりくらいですかね。
中学・高校時代は、毎月購入していました。
中身もかなり変わってます。以前の付録はポスターでしたが、DVDに変わってました。
本屋で立ち読みしたかんじだと、「サラブレ」なんかも以前とは変わりましたね。
当たり前なんですけど、時代は動いてますね。


来年からは社会人となりますが、田舎に就職するので馬券をなかなか買えません。
そこでJRAのネット投票の申込みをしようと考えてます。


学生の間は馬券の購入を控えるとして、それまでは予想の目を磨こうと思います。
今週から、毎週千円ずつ仮想の馬券購入をしていこうと考えてます。
馬券の種類は、単勝複勝のみ。
トータル収支をまずは±0にすることを目標としてやっていきます。
そして毎週その結果を、このブログで記録していこうかと。


それを続けているうちに、競馬を読める力をつけていけるかなと。
こんなことを書いていると、将来的にギャンブラーになるのでは、と思われそうですね。
でも、競馬という”スポーツ”を楽しむためには、馬券を買うのが一番だと思うのですよ。
馬券を買うことで、味気ないレースであっても、買った馬に注目してレースを楽しめるわけですから。
こんなのは、ただの競馬好きの言い訳かもしれませんが。